音楽のことを中心に、たわいない出来事や感じたことを書き綴ってます!

探求し続けた成果なの??

唄を始めて、もう10数年かなあ~!


いろんなボイストレーニングの本買い、、、


ボーカリストに質問し~の、、


あるときは友達のクラッシック歌手に1レッスンお願いし~の、、、



伸びのある高音を目指してきて、まあある部分習得したよう。。。



ただ、どうしても習得できない壁があって、、、


未だに、、、、できない。。。


いや、、、できなかった。。。(過去形)



昔読んだボイトレの本を読み直し、そのとき軽く考えてたことが、ひっかかり、、


その項目を2日間かけて、試してみると、、、



できた!(T_T)



なんか嬉しいやら、悲しいやら、、、、!


でも、これまでやってきたことが基盤となってるからこそ、すっとできたと思う。。。


そんな簡単なものじゃないですよね。。。^_^;


ちょうど自分が尊敬するボーカルトレーナーに習いに行こうかと思って矢先。。


さっそく、ライブで試してみて、、、なかなかうまくいった!


さっ、これを毎日トレーニングして、さらに1歩踏み出そう。。。




唄もギターも奥深い。。。。

2015-05-21 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最終電車

今まさに西鉄電車最終に乗ってまして、、、、。

昼とかに乗ると皆んな会話もなく、携帯をいじってる、、、

私も、、!

で、、、、

今は、、

酒飲んだ人達が和気あいあいと会話してる、、、

皆んな人といると携帯よりも人と話したいのよねぇ。

楽しそう(^.^)





でも自分は今こうして携帯でブログ書いてる(ー ー;)

オーマーガー?


何語?
2015-05-14 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

solo Live ! ~ Songs we love ! ~

急に冷え込みましたねえ!

東京は雪とか。。。

寒くてギター弾くのがつらい。。。とくにBb。。。^_^;

さてさて、、、

福岡ではほんとうに久しぶりのソロライブです!

~SONGS WE LOVE~と題しまして、70.80年代の名曲を

アレンジしてお送りいたします。

単なる弾き語りではござんせんよ~!

今回は新兵器もあり、最新テクノロジーを駆使したおもしろいライブです。

お時間ございましたら是非お越しくださいませ。


久米 博之 SOLO LIVE !
~SONGS WE LOVE~

2月10日 火曜日

GATE'S 7 PIT
福岡市博多区中洲3-7-24 gate'sビル 7F 
092-283-0577
http://www.gates7.com/

久米博之(vo , gt )

OPEN 19:30 START 20:00

2,000円(要オーダー)
2015-02-05 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天国へ奏でる。。。

あるミュージシャンの御尊父の葬儀に。。。

自分も18歳で父を亡くしたので、、、。


最後のご挨拶の後、お父様が好きだった曲"川の流れのように"を独演!

ほんとうに心に染みました。。。


我々の心にも響きましたが、天国へ旅立たれるお父様もきっと喜ばれたことでしょう!



愛を持って、誰かのために奏でる。。。。


心よりご冥福をお祈りします。。。
2015-01-16 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年ご挨拶。。。!

新年、明けましておめでとうございます~~!



というかもう3日やないかい!(-_-;)


まあ本年もどうぞよろしくお願いいたします~!<(_ _)>


昨年12月にとうとう50歳という大台に乗ってしまい、複雑な心境でありました。


でもそのことで、いままでの自分の人生など振り返り、残りの人生を

どう歩んでいくかを考えました。。。


その最初に答えを出したのが、続けてきた仕事への終止符。。。

音楽への傾倒。。。



49歳はちょうど自分の父親が他界した年。。。

そんな年なんで体のことに十分注意しようとしていた矢先に、、、


人生初の入院。。。


事なきを終えましたが。。。^_^;



入院も関係してか、ダイエットに成功。。


71kg → 64.5kg


目標は62kgね!(^_^)v


昨年は新しい人生への助走と考えてましたが、まあいいアンバイだったかな!

なによりも人との出会いだね。。。



今年は突っ走ります。。。(^^♪

どうぞこれからもご自愛のほど何卒よろしくお願いいたします~\(~o~)/




4e646afdb71d0_640x564_0.jpg

2015-01-03 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

50歳~~~~!

はい! 12月12日、、、射手座、、、A型でございます。。。

とうとうこの日がやってきました。。。

ん~~~やっぱりいろいろと考えるなあ!

でも50歳からの人生を充実させることを考え、今年いろんなことを

決断し、実行した年でした。

だから、今日からその答えを出していかないといけない。。。

だって1回きりの人生ですよね。。。
2014-12-12 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高倉健、、偉大な日本人!

亡くなられましたね!



偉大な方でしたね。



“不器用ですから、、”


新聞もテレビも衆議院解散表明よりも大きく取り上げてる、、、


まずないことですね。!


それほど偉大な方だったんだなぁ。


ご冥福をお祈りいたします。


映画“あなたへ、、”観よっと、、!





2014-11-19 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Backstage 40周年!

僕がJAZZの世界に入り、かれこれ25年くらい御世話になってるお店。。。

JAZZをはじめたものの、ある壁にぶちあたり、師匠牧田氏を紹介していただき、、、

そしてなかなか入れないレギュラーバンドを持つことができ、もう20年近く、

第一金曜ずうっと演奏させてもらってます。

マスターも70歳だけど、まだまだ元気!

昔はよく怒られてたけど、今はやさしい~~~!(T_T)

ほんとうにおめでとうございます!

そしてこれからも、Backstage盛り上げていきましょう!\(~o~)/

10322486_750622651685183_5721293034113536116_n.jpg
2014-11-15 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深町宏の“music gift”

深町さんのコミテンラジオ(COMI × TEN)の番組です。。。

天神周辺しか受信できませんが、web放送中!



これで4回目の出演。。。



自分の好きな曲を持ち込んで、いろんな話を深町さんと。。

話す内容はほとんど決めず、ON AIR 中に話のネタを模索するという、、、

まあなんとすごいアドリブ。。。(~_~;)

でもまあ二人ともミュージックリエイターですので、、、

もちろん音楽の話が中心ですが、そこから発展して、人生だの、なんだのと

いろんなところに波及していきます!


あっ、、番組は毎週水曜日 15時

COMI × TEN
http://comiten.jp/

担当の常ちゃん、いつもありがとう~~!(^^♪

10649762_522185291250528_508865709515160269_n.jpg


2014-10-02 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

“キリング・フィールド”

確か大学生のとき、劇場で観て、すごい衝撃と感動を覚えてる。。。

のちにレーザーディスクが世に出てきたとき、最初に買ったような。。。

何回観ても、衝撃と感動は押し寄せる。

賛否両論の映画だけど、観る価値有。。

ウィキペディアでwebすると詳細がわかります。


助演男入賞をとった素人俳優の方の演技がうそっぽくなく、リアル!

なぜかというと、実際に捕虜になった方だから、、、。

戦争という残酷さと戦争を通じて生まれる男と男の友情!

最後シーンであの名曲が流れ出した時、涙が止まらない。。。


是非、観てほしい映画ですm(__)m


20121214_197281.jpg

2014-09-30 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

松田聖子と中森明菜!

px250_book.jpg





・・・という本を図書館で見つけ、読んでみました!

1980年~聖子ちゃん結婚、中森明菜レコード大賞受賞の1985年までの2人の軌跡。。。

ただ面白いのは最初はその序幕として、1970年代の山口百恵の引退までの軌跡も追っている。

2人のことに限らず、業界、そしてヒット曲の裏の話まで、、、。


面白い話は、、、、

自分が好きな聖子曲の10本の中に入る“瞳はダイヤモンド”のことについて。。

この曲は聖子ちゃんが初めて失恋する女性の曲。。。

松本隆とユーミンのコンビ!

サビの最後の歌詞、、、“瞳は~ダイヤモンド~~!”



これに対抗し、明菜が井上陽水ひっさげて“飾りじゃないのよ涙は”をリリース!


盛り上がったところの歌詞、、、“ダイヤと違うの涙は、ハッハ~~”


なんとまあ、なんというバトル!


お二人が仲良かったかどうかは不明。。。


昔の作詞家はほんとに単語ひとひとつ丁寧につくってるんだなあって感心しました!


とくに“松本隆さん”は天才っす!



最後に、松本さんの言葉、、、、




“聖子がビートルズなら、明菜はストーンズやね!”



2014-09-08 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

実は、、入院してた。。。(゜o゜)

人生初の入院。。。



ほんと、手術覚悟しましたが。。。なんとか。。。



先週の日曜くらい、急に胃と背中が痛くなって。。。

おかしいなあ。。。。

でも、夜には消えてたんで、、、、ん???

次の日は何もなくリハーサル。。。

大丈夫かな??

次の日、、、お昼にラーメン食べた直後に。。。また。。。

いかん、今度はちょいとやばい。。。でもリハが。。

リハ中、、立ってるのもきついくらい。。。

とりあえず、何もなかったようなフリしてリハ終わらせ、自宅。

市販の薬、、、効かない、、、なんか食べてみよう、、、だめ!

消化してないのかなあ? もどしてみよう、、、、出ない!

いかん、、今日、夜自分が誘った会合が。。。

行かにゃ、、、、あ、やっぱだめ!

家で寝ててもらちあかず、、急遽救急病院へ。。。

といっても自分の車で行ったため、待ち時間が。。。

1時間半、、、まだ??痛みがひどく、、、

“すいません、僕あと何番目ですか?”

。。。。。。“ん?カルテ見当たりませんねえ”


“え~~~(T_T)”


その間に痛みが胃から腸へ、、、

21時に受付しものの、診察室に入ったのは、、11時前!(*_*;

レントゲン、エコー、採血などしてベットに寝てたら、急に人の動きがあわただしく、、、

これってやばい???

“もしかしたら血管が裂けてるかもしれません”


え~~~(T_T)(2回目)


“症状からしてかなり確立高いです!”

“そうでしたら、緊急施術です!”


え~~~~(T_T)(3回目)


造影剤使うとかで、サインして、、治療室へ。。。

結果は。。。


大動脈ではなく、そこから腸につながってる細い血管が少し裂けてる。

でも傷口はつながってて、血液は流れてるので、手術はしないで

様子見ましょうとのこと。。。

お~~~~~神様!ありがとう~~~~!

もし破裂してたら、腸を全部摘出しなきゃいけなかったみたい。。

とんでもないお~~事!

血圧が200あったらしく、それから、4日間、血圧を下げる点滴。。。

いろんなことが終わったのは、朝方4時!そして、、、、


初の入院。。。。


最初の2日間は点滴で朦朧としてて、ずっと寝てました。。

食事も絶食で、、ずっとベット!

あの点滴の鉄パイプもってトイレに行くのも初体験。。。

無事、土曜日には退院。。。

でも退院したその日、演奏の仕事あったので、付き添いつきで現場へ!

しか~~~し雨で中止。。。

まっ、自分にとっては恵みの雨だったかも。。。

病名は一応“大動脈解離”

血圧が高かったのが原因。。。

今回思い知らされたのは、痛いところが悪いとはいえないとの事。。

てっきり胃潰瘍とか十二指腸潰瘍か、、、

皆さんほんとに気をつけてくださいね!

今回で一部の方にご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。m(__)m




おかげ様でまた体重落ちまして、、、

5月初、71kgだったのが65.5kgに、、、!


健康第一!












2014-08-04 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今井美樹!

今井美樹 CONCERT TOUR 2014 “Dialogue


会場に行ったんじゃない。。。TVで観たの。。。(ー_ー)!!


すごくいい茂樹??  刺激になった!


サポートは全部海外。。。


演奏がシンプで。。。よかったなあ!



なによりも、改めて美樹さんの歌に感銘を受けた。。。


高い声はほとんどファルセット(もしくはミックスボイス)。。。


中音域の歌にぐっと引き込まれる。。。


そして歌詞を大事にする歌い方。。。(曲がいい)


今回、ユーミンのカバーアルバムのツアーなのでその曲も披露!


自分の持ち歌にしてますね~!


改めて日本語の曲の素晴らしさを痛感したことと、、、


そんな無理して高い声張らずとも歌は伝わるんよね!


やっぱそれやな!


original.jpg




2014-07-21 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地道な減量。。。

2ヵ月半で-3kg!


人からも“痩せたね!”。。。。。ん~~いいぞ~~!(^_^.)


何を変えたかと言うと。。。。


まず。。。。


昼食の内容を変更!

    外食を減らし、ラーメン減らし、量減らし。。。

    と言ってもちゃんと腹いっぱいになるくらい食べてる。。


それと。。。。



適度な運動!

    と言っても走ったりしてない。
  
    部屋と庭の掃除。。。


お酒の量は変わらず。。。相変わらずワイン好き!(^^♪


さあ、今後どうなるのでしょう???



ちなみに、心配してた血圧も下がってきた(ー_ー)!!
2014-07-15 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

好きなバーボン!

数年前、ロサンゼルスで買ってきたバーボン。。。


WOODFORD RESERVE !



woodford_reserve_distillers_select_001.jpg


探しております。。。


でもネットで調べたら、ちと高いなあ(-_-;)


しかしこれがいい!
2014-07-07 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

負けちゃったね!

サッカーワールドカップ 第一戦!

頑張ったんだけどなあ。。。あと一歩!

香川が調子悪く、案の定途中交代。

逆転されてからの日本の雰囲気が。。。

そんな中、、有言実行したのが、、、、



本田選手!



あれだけ強気の発言をして、きちんと結果を出す。。

すごいねえ!

強い精神力だね!

まだチャンスはある。。。



頑張れ、日本!
2014-06-15 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリエイション!

飲み会の予定が急遽、ライブを観に。。。


懐かしい、、、クリエイション!


そう!竹田和夫!


2stステージからだったんだけど、、


もう62歳ですよ、、、、すごい!


結構バリバリ弾いてありました!


うれしかったのは、自分がヘヴィメタからフュージョンというインストゥルメンタルミュージック

の世界に入るきっかけとなった曲。。。



あの"ムーン一族のテーマ"



"暗闇のレオ"


https://www.youtube.com/watch?v=LQpSnujPubs


この曲をテレビで聴いて、高中正義とかカシオペアに、、、



そしてこの曲もやってくれた、、、、



あの全日本プロレス、、、テリーファンク兄弟の入場曲、、、



"スピニングトーホ-ルド"


https://www.youtube.com/watch?v=qEUK5-0PaAc



確かに昔ほど弾けてなかったけど、、、62歳ですわ!


すごい!



意味のあるライブでした!


10402528_640572496030495_4941549376852962504_n.jpg






2014-05-31 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プロサウンド研究会!

といっても何かを研究するわけではない。。。


プロオーディオメーカの集まりである。


自分の送別会も兼ねて参加させてもらった。


大阪からも駆けつけてくださり、ほんと感謝!


これまで一緒に歩んできたこと、楽しかったし、いい思い出です。


是非これからも何卒よろしくお願いいたします。m(__)m





__.jpg



ありがたく頂戴いたします!(^^♪



gtgt.jpg




2014-05-21 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1年間無事故無違反!

そりゃ皆様にしてみれば当たり前かも。。。


ただ私は、違反の積み重ねで今度何か違反したら免停、、、、


という瀬戸際であった(汗)


それがちょうど1年まえ。。。。


そして本日、、、


1年間何事もなく、、、、


安全運転に努め、、、、


無事すべての違反記録が抹消されました!


これからも安全運転、、、!




2014-05-15 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人。。。そして新たな人生スタート!

これまで人に励まされ、支えられ、愛され、、、


あるいは人に騙され、傷つけられ、、


いろんな意味で人と人生を共に歩んでいる。。。。


よく見たら"人生"って、人と生きるってことだろうね!


あたりまえのことなんですが。。


この"人"というものの大事さを痛感したこのごろ。。。


自分の人生の立ち位置はいつもこうだと思ってること、、、、




人に感動をあたえることをしたい!




与えてもらうことも大事だけど、与える立場になって一人前だと思ってる。


いままで以上にそれを目標に歩んでいきたい。


さあ~5月から新しい自分になって再スタート!


これまで一緒に歩んできた人達、、、


これから出会うであろう人達、、、


そんな人達と共にもつれ合いながら、生きていこう。。。


皆さん、これからも、、、、ヨロシク!













2014-05-02 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

久米 博之

Author:久米 博之
guitar vocal
Birthday:1964/12/12
Blood:A

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター