音楽のことを中心に、たわいない出来事や感じたことを書き綴ってます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

報道とは? 熊本地震、、

福岡も揺れましたが、、、、、

熊本の親戚、、、湯布院の知人、、、別府のお世話になってるホテル、、、

状況聞きましたら、とんでもないことに。。。


私も、来週までのイベン、パーティ演奏の仕事がすべてキャンセル。。

熊本は余震、停電、断水、物資不足など大きな問題があるようです。

ライフラインの復旧が第一。。!


そんな中、facebookでシェアされていた熊本の方の記事。。。

あまりにも多くの報道ヘリコプターが多く、爆音で回りの音が聞こえない。。

以前、阪神・淡路大震災で報道されなかったこと。。

この震災でも家屋崩壊などで圧迫死した方が全体の77%!

今回もかなり多く、こういったヘリなどの問題で助けを求めている方の声が届かない。。

教訓が活かされていない。。。


すごく難しい問題ですね!


我々は報道を通じて、現在の状況を把握できる。。

でも各テレビ、新聞の内容は当然、ほぼ同じ内容です。。

視聴率を競い合うことがなければ、一つの報道機関の映像や写真、イナタビューなど

共同で使用することであれば、もっと救助の声が聞こえるのでは。。


これは、故上岡龍太郎さんがテレビで発言されたことです。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65981636.html



スポンサーサイト
2016-04-17 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月早々、、出会い!

故郷 大川に帰り、よく立ち寄る焼酎バー“でんでん”!

ライブも何回かやりましたけど。。。

ここはよくいろんな方と出会いがある場所。。。



先日も親友と飲みに行き、、、



まず、大川の生徒さんとバッタリ、、、。

これはまあよくあること。。。



小学校の担任先生の息子さんの奥様と、、



もう何年もたちますが、故郷 大川のことを歌にした、、、


“遥かなる場所へ”


CD制作した際に、ジャケット用の写真撮影をしたのですが、通った大川小学校で撮影。

そして昔から変わらず、同じ場所にある鉄棒。。。。


これ歌詞にもこの鉄棒登場するんですが、、、


グランドでサッカーしてた子供たちに撮影のため鉄棒をしてもらって、

それをCDの表ジャケットに。。。


それがこれ!


okawa_CD.jpg


その子供のお父さんとバッタリ。。。


しかも驚いたことに、この中の3人がお子さんで、、しかも、、、、



三つ子



その時には、気づかなかった。。( ;∀;)


何かの縁で、CDもちゃんとお持ちで、、(^^♪


なんか春らしき、素敵な一日でした。。。

2016-04-04 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たなスタート~音楽の力。。

4月、、、、

入学、、、入社、、、

3月という別れ多き時から、新たな出会いが始まる月、、。


桜満開、、、気候もすごい安くなってきて、新たなスタートするには、絶好な日和。


明日は地元大川で、子供たちの合唱にゲストで参加、、、。


そして、新たな音楽提供の場ができ、4月からスタート。。


いままで、ギターや歌を目の前で提供する、、いわゆるライブで、人々とのつながりを

作ってきたのですが、、、

それに加えて、、

生まれてくる新しい命とその家族のために音楽でメッセージを送る。。。

ライブだけではない、違う形で、音楽の仕事ができること、、、


音楽家だなあと実感しております!


今の環境に感謝しないとですね。。。


さっ、頑張ろう~~!





2016-04-02 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

久米 博之

Author:久米 博之
guitar vocal
Birthday:1964/12/12
Blood:A

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。