音楽のことを中心に、たわいない出来事や感じたことを書き綴ってます!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新年。。。!

おめでとうございます~~!



というか遅いですね。。。( ;∀;)

新年早々、めずらしく初売りなんぞに天神に出向いて、ついつい、、、


爆買いではありませんが、、、買っちまった~~!

でもミュージシャンは衣装も大事だし。。!


今年は少しワイルドにいこうかなあと。。

音楽も、、髪形も。。。


昨日もライブでROCKしてきたし。。



どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
2017-01-10 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ~待ち遠しい。。。

IMG_1397.jpg


これ、、はまってます。。。

なぜか娘がずっと買ってて、、“すごく面白いよ”、、、とのことで、、

2か月前から読み出しましたが、、、


いやいや、、はまってしまった。。!


皆さんご存知でしょう。。。キングダム!


秦始皇帝の話だけど、、男くさい、、泣けてくる本!

先月、情熱大陸で、作者“原泰久さん”の特集がありまして、、


な、な、なんと。。。お住まいがすぐ近く。。( ;∀;)

息子さんの小学校が近くなんで、、たぶん、、あのあたり。。

いつか町中で会ったりして、、、


サイン、サイン!


是非読んでみて~!


45巻が待ち遠しい~~~!




2016-12-09 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コミュニティラジオ“Dr.TANAKAの、、腸よくな~い”

面白いタイトル。。。


ちゃんと意味ありまして、、、、


お世話になってるDr.TANAKAこと“田中宏明先生”、、


胃腸科の有名な先生!


田中先生がラジオ“コミュニティ天神 COMI×TEN”に番組を持つことに。。


医学的なお話が中心ですが、超~。。これか腸ではなくて、、


超勉強になります。。


実は第1回はすでに終了しまして、私もゲストで出演しました。


で、もう一人のパーソナリティがこちらも大変お世話になってる


㈱シンフォニア会長、音楽プロデューサー、ピアニストの“亀山みゆきさん”


このお二人を中心に進行していきます!


当のわたくしはというと、、、


サウンドデザイナーという立場で、ONAIRする音楽の選曲など番組に関係する音楽全般を担当。。


普段は番組には出演しませんが、お二人とも大変ご多忙な方、、


どうしても番組に出演できないときは、わたくしがパーソナリティで出演するという段取り。。( ;∀;)


早速、11月1回目はわたくし一人でお届けします。。



ちなみに、オープニング、エンディングの演奏は弾いてますよ。。!


タイトルコールも。。


番組で生演奏することも。。。


電波でのラジオ自体は大名周辺しか聴けませんが、Webでも視聴できます!

あとFBにもアーカイブをアップしますので。。


毎週木曜日 20:00です!


“Dr.TANAKAの、、腸よくな~い”


14568098_674563176044053_4860724848838012508_n.jpg


2016-10-13 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一番よく使うものは、、、これだった!

ギターや歌練習したり、、、、


パソコンで作業したり、、、、


譜面作成したり、、、、


コーヒーブレイクしたり、、、、


いつもそこにあるのは、、、、、




椅子!




家での作業はほぼ部屋の椅子に座ってる。。。


あちこち壊れたり、痛んだり、、、


そっかあ、これがストレスだったんだ。。


いろんなことやっても、ストレスなくできるマルチな自分にあった椅子。。。



そうよ、買えばいいじゃん!



さっそく、2日掛けてGET!



あ~快適!


ん~~~ストレスなく仕事がしたい。。





2016-08-11 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近年の日本映画名作の1本、、"64ロクヨン"

昨日、後編を観てきた。。。


日本映画を映画館で見るのは、ほとんど記憶にない、、、


薬師丸ひろ子の"セーラー服と機関銃"以来???



まさか。。( ;∀;)



当然、アクションやサスペンスではないので、迫力というものはない。。。


ただ、演技の鬼気迫る迫力は、凄まじい。。。


とにかく、横山秀夫さんが大好きで、、、

ほとんど単行本読んだかも。。。

クライマーズハイ、、半落ち、、などなど。

横山さんの作品は、事件自体の中身を推理したりするのではなく、

その事件に絡む、警察内部の人間模様を描くものが多い。。

この映画もまさしく。。。


内容はふせますが、、とにかく必見です!


単行本も買う!


share.png
2016-06-29 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【福岡最大のギターリストの祭典】 〜Heavy Gauge Festival 2016〜 終了!

6月11日、、無事終了しました!

今回2回目の開催で、より一層盛り上がりました。。。


前回、POPS部門で、ギターとボーカルで参加しましたが、

今回は、、ジャズ部門とハードロック部門。。。


いや~楽しかったのなんの。。。


これだけ個性的なギタリストが集まれば、面白くないわけがない、、。


久しぶりにハードロック演奏して、燃え上がりました。。


ハードロックの曲目は、、、


Grand Funk Railroad - We're an American Band

Aerosmith - Train Kept a Rollin'



最後は全員でギターと一緒にパチリ!


来年、6月10日らしい!


13403102_789833714485572_3243724721311448729_o.jpg





13434803_873293199481145_8319231062225620962_n.jpg
2016-06-13 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

報道とは? 熊本地震、、

福岡も揺れましたが、、、、、

熊本の親戚、、、湯布院の知人、、、別府のお世話になってるホテル、、、

状況聞きましたら、とんでもないことに。。。


私も、来週までのイベン、パーティ演奏の仕事がすべてキャンセル。。

熊本は余震、停電、断水、物資不足など大きな問題があるようです。

ライフラインの復旧が第一。。!


そんな中、facebookでシェアされていた熊本の方の記事。。。

あまりにも多くの報道ヘリコプターが多く、爆音で回りの音が聞こえない。。

以前、阪神・淡路大震災で報道されなかったこと。。

この震災でも家屋崩壊などで圧迫死した方が全体の77%!

今回もかなり多く、こういったヘリなどの問題で助けを求めている方の声が届かない。。

教訓が活かされていない。。。


すごく難しい問題ですね!


我々は報道を通じて、現在の状況を把握できる。。

でも各テレビ、新聞の内容は当然、ほぼ同じ内容です。。

視聴率を競い合うことがなければ、一つの報道機関の映像や写真、イナタビューなど

共同で使用することであれば、もっと救助の声が聞こえるのでは。。


これは、故上岡龍太郎さんがテレビで発言されたことです。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65981636.html



2016-04-17 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月早々、、出会い!

故郷 大川に帰り、よく立ち寄る焼酎バー“でんでん”!

ライブも何回かやりましたけど。。。

ここはよくいろんな方と出会いがある場所。。。



先日も親友と飲みに行き、、、



まず、大川の生徒さんとバッタリ、、、。

これはまあよくあること。。。



小学校の担任先生の息子さんの奥様と、、



もう何年もたちますが、故郷 大川のことを歌にした、、、


“遥かなる場所へ”


CD制作した際に、ジャケット用の写真撮影をしたのですが、通った大川小学校で撮影。

そして昔から変わらず、同じ場所にある鉄棒。。。。


これ歌詞にもこの鉄棒登場するんですが、、、


グランドでサッカーしてた子供たちに撮影のため鉄棒をしてもらって、

それをCDの表ジャケットに。。。


それがこれ!


okawa_CD.jpg


その子供のお父さんとバッタリ。。。


しかも驚いたことに、この中の3人がお子さんで、、しかも、、、、



三つ子



その時には、気づかなかった。。( ;∀;)


何かの縁で、CDもちゃんとお持ちで、、(^^♪


なんか春らしき、素敵な一日でした。。。

2016-04-04 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たなスタート~音楽の力。。

4月、、、、

入学、、、入社、、、

3月という別れ多き時から、新たな出会いが始まる月、、。


桜満開、、、気候もすごい安くなってきて、新たなスタートするには、絶好な日和。


明日は地元大川で、子供たちの合唱にゲストで参加、、、。


そして、新たな音楽提供の場ができ、4月からスタート。。


いままで、ギターや歌を目の前で提供する、、いわゆるライブで、人々とのつながりを

作ってきたのですが、、、

それに加えて、、

生まれてくる新しい命とその家族のために音楽でメッセージを送る。。。

ライブだけではない、違う形で、音楽の仕事ができること、、、


音楽家だなあと実感しております!


今の環境に感謝しないとですね。。。


さっ、頑張ろう~~!





2016-04-02 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

職人ギタリスト 松原正樹さん 逝く!

パラシュートのギタリスト 松原正樹さんが 2月10日 亡くなられた。。。


僕は松田聖子やユーミンのギタリストでよく聴いてました。


素晴らしい、素晴らしいギタリストでした!


何よりもサウンドが素晴らしかった!


昨年くらいから、正樹さんの30周年ライブのCDをよく聴いて、研究してました。


盟友のギタリスト今剛さんが一番悲しんでるんでしょうね。


今も正樹さんの音源聴きながら、書いてます。。。


ご冥福をお祈りいたします。。。


ms0006.jpg


2016-02-10 : たわいない : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

静かなれど、、こういう時は。。

すごい大雪でしたね!

いや~~参った。。。一歩も外出れなかった( ;∀;)


我が家は大きな国道から少し引っ込んだ住宅街。。。

普段は昼も夜も静かで、ご近所さんから“あの曲弾いてましたねえ”なんて

言われるくらい、閑静なところ。。。

近くにパン工場があり、ほんわかパンの香りが漂うところ。。



が、、、



雪が積もると、、、



大変なんです!



ほんのちょっとだけ高台にあるんで、坂が。。。(*_*;

普段車そんなに通らないんで、積もった分そのまま。。

5号線出るにも急な坂道上らなきゃならないし。。。


寒いの弱いし、、


災害対策って大事なんですねえ!(*´ω`*)
2016-01-26 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

謹賀新年! 2016

あけましておめでとうございます!


昨年は新しい出会いがたくさんあった年でした。


その出会いが今年、いろんなことで花咲く年になりそうです!


音楽が中心な生活なので、音楽活動がより一層充実できる年でありたい。。。


どうぞ今年も何卒よろしくお願い申し上げます~<(_ _)>


670px-Get-a-Good-Jazz-Guitar-Tone-Step-4.jpg

2016-01-01 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっとみっけた!

前からほしかったライオンマークのコーヒー・・・!


かなり前にどこかでいただいて、気になってて・・・。


あるミュージシャンのリハのときに、出してもらったコーヒー、、、、、


これもしかして。。。


「ドンキーに売ってるよ!」


なんとまあ、そんなところに、、、、、


早速、買いに行ってゲット!


でも高かった、、、( ;∀;)


普通のコーヒーと混ぜて飲んでます。。。(ケチ~)


img57167373.jpg



でもネットでも売ってたのね。。。(*_*;
2015-12-24 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FNS歌謡祭 2015

ジャニーズ以外はほとんど生歌だったけど、、、


緊張などもあって、なかなか完璧という方が少なかった。


そんな中、、、、



この方は、、、、素晴らしい、、、、、



SUPERFLY



今自分の中では、No.1 シンガーです。(^^♪


40d55309.jpg



2015-12-04 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホームページ開設!

wixで自己作成なので、あまり見栄えは良くないかもしれませんが。。。^_^;


まだ工事中のところもありますが、スケジュール等は大丈夫です。


ホームページからこのブログへ飛ぶことも出来ます。


このブログも随時更新していきます。


ただ、スケジュールは今後ホームページを観覧ください。


今後とも何卒よろしくお願いいたします。m(__)m


【久米博之 website】

http://guiguikume.wix.com/hiroyuki-kume
2015-10-05 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

黒田アーサーさんとの再会!

2006年12月に黒田アーサーさんのライブにギターで参加させてもらってから、9年、、、!

小南さんというギタリストの方を通じて、Facebookでアーサーさんと繋がった。。

なんとあのときのことを憶えてもらってて、たまにあのときのライブ映像みてるとのこと。。^_^;


で、故郷 大川市にミュージカルで公演があると聞き、演奏仕事終えて、ダッシュ!

ギリギリ間に合った、、、。なんと今回はアーサーさんの招待、、、感謝!

共演者の中に川島なお美さんも。。



とにかく素晴らしいミュージカル!

踊り、、、演技、、、歌、、、どれもこれも素晴らしい、、、、!

中でも、歌はほんとお二人とも素晴らしかった、、、(^^♪


最後のほうでは、不覚にも涙を流してしまい、カーテンコールスタンディングオベーション!


公演終わった後、スタッフから“黒田さんがお待ちです”、、と楽屋へ。。。


きゃー久しぶりの再開!\(~o~)/

あの時のライブの話や今回のミュージカルの話。。。

そしていつかライブやりましょう!と。。。


ほんとうに優しい、紳士的な方でほんと、、、、



“惚れてまうやろ~~~!”



title_sumisei.jpg









IMG_0902-1.jpg

顔の大きさが違う、、、(-.-)



2015-07-05 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

挑戦し続ける侍。。。

先日、NHKの番組“プロフェッショナル”を見た!


俳優“渡辺謙”のブロードウェイ初挑戦!


歌手でもないのに、すごい挑戦。。。。




舞台監督に何度もダメ出し、、、、



共演の女優さんからも嘆きの声、、、



寝る時間も惜しんでただひたすら台本で稽古!



歌もだが、英語の発音にかなり苦労されていた。。。



それでも初日はスタンディングオベーション!




自分の尻にムチ打った今日この頃。。。。


K7-119_King_OHaraWatanabe-caption.jpg
2015-05-27 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

探求し続けた成果なの??

唄を始めて、もう10数年かなあ~!


いろんなボイストレーニングの本買い、、、


ボーカリストに質問し~の、、


あるときは友達のクラッシック歌手に1レッスンお願いし~の、、、



伸びのある高音を目指してきて、まあある部分習得したよう。。。



ただ、どうしても習得できない壁があって、、、


未だに、、、、できない。。。


いや、、、できなかった。。。(過去形)



昔読んだボイトレの本を読み直し、そのとき軽く考えてたことが、ひっかかり、、


その項目を2日間かけて、試してみると、、、



できた!(T_T)



なんか嬉しいやら、悲しいやら、、、、!


でも、これまでやってきたことが基盤となってるからこそ、すっとできたと思う。。。


そんな簡単なものじゃないですよね。。。^_^;


ちょうど自分が尊敬するボーカルトレーナーに習いに行こうかと思って矢先。。


さっそく、ライブで試してみて、、、なかなかうまくいった!


さっ、これを毎日トレーニングして、さらに1歩踏み出そう。。。




唄もギターも奥深い。。。。

2015-05-21 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最終電車

今まさに西鉄電車最終に乗ってまして、、、、。

昼とかに乗ると皆んな会話もなく、携帯をいじってる、、、

私も、、!

で、、、、

今は、、

酒飲んだ人達が和気あいあいと会話してる、、、

皆んな人といると携帯よりも人と話したいのよねぇ。

楽しそう(^.^)





でも自分は今こうして携帯でブログ書いてる(ー ー;)

オーマーガー?


何語?
2015-05-14 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

solo Live ! ~ Songs we love ! ~

急に冷え込みましたねえ!

東京は雪とか。。。

寒くてギター弾くのがつらい。。。とくにBb。。。^_^;

さてさて、、、

福岡ではほんとうに久しぶりのソロライブです!

~SONGS WE LOVE~と題しまして、70.80年代の名曲を

アレンジしてお送りいたします。

単なる弾き語りではござんせんよ~!

今回は新兵器もあり、最新テクノロジーを駆使したおもしろいライブです。

お時間ございましたら是非お越しくださいませ。


久米 博之 SOLO LIVE !
~SONGS WE LOVE~

2月10日 火曜日

GATE'S 7 PIT
福岡市博多区中洲3-7-24 gate'sビル 7F 
092-283-0577
http://www.gates7.com/

久米博之(vo , gt )

OPEN 19:30 START 20:00

2,000円(要オーダー)
2015-02-05 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

久米 博之

Author:久米 博之
guitar vocal
Birthday:1964/12/12
Blood:A

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

