音楽のことを中心に、たわいない出来事や感じたことを書き綴ってます!

音楽活動での人との出会い!

前からそうなんですが、特にここ数年はいろんな業種の方と新しい出会いが多い。

やはり人前で演奏するからなんですが、、、

こちらからというよりもお客様の方から声かえていただく場合がほとんど。。


医師、弁護士、政治家、教授、オーナー、などなど。。

名刺交換して、FACEBOOK繋がったりして、ずっとお付き合いさせていただくことも。。


いい演奏すれば、自然と、そういう素敵な出会いが生まれるんですね。。

演奏中は、わりと真剣に演奏してますんで、怖い顔してるかもですが、、、

どうぞ、お声かけてやってくださいまし。。(^^♪
2018-06-12 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

少しの成果!

スポーツジム通いで2か月が経過、、!


ジムの方で、2か月経過後の体の状況を当初と比較してもらう。。


お、、少しだけど体脂肪は落ち、筋肉増加など効果あり。。


ジムの方によると、結構数字に現れてるとか。。(-。-)y-゜゜゜


ただ体重は変わってない(+_+)


まあ、筋肉に代わってるからだとは思うけど。。


いろいろと話し聞いてみると、やはり効果が出る方法でやらないとダメみたい。。

毎日筋トレしても効果ないらしく、筋トレ、、有酸素運動、、筋トレと、やったほうがいいと。

まだまだ効果ださないと、夏近いし。。。


がんばろっと、、。
2018-04-01 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

始めました。。

冷やし中華じゃないです、、(;'∀')


スポーツジム通い、、始めました!


以前から、運動しなきゃとずっと思ってましたが、続かず。。(+_+)


やっぱり億劫になるんですね。


数年前、せっかく痩せた体重も徐々に増え、血圧もちょい高くなり心配で。。。


機材持って階段上るのしんどいし。。


もう金払って運動するしかないなあと。。


まだ、3日目ですがね。。


昨日、ボクシング的エクササイズダンスに挑戦しましたが、片足立ちができない!

これはやばいなあと。

とにかく定期的に通わないと。。

でもお風呂もあり、終わったとはすっきりするんですねえ、これが!


まずは体力づくりです。。

2018-01-18 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

A Happy New Year !

新年、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



昨年は音楽活動としては、新たなバンドやユニットもあり、CD制作など充実した年でした。

今年は、更に飛躍した年にできればと。。。

少しJAZZから離れてたんで、そろそろ再活動もしたいし。。

ギターのレベルアップもさることながら、歌ももう少しレパートリーを増やし、イベントなど

喜んでいただける演奏にしたい。。(-。-)y-゜゜゜


こんな私ですが、、どうかこれからも応援よろしくお願いします~!(^^♪


今年は戌年なんで、、、



IMG_1213.jpg


ポメラニアンの“シオン君”です!

よろしく~!
2018-01-01 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20数年ぶりの。。。

もうかなり前。。。

sparkring blueというツアーを見たのが最後。。
確か国際センターで、、そのあと、東京公演がWOWOWで生放送があって、録画した!

その時のギターは松原正樹さんと今剛さん。。
もうバリバリギターソロさせてたっけ。。

ある知り合いの社長様からご招待いただいて、今年のツアー、、

GOOD LUCk ツアー!

結構前の方で、良く見えました。。。

来る前は、陽水さん年だし、声出るのかなあって心配してましたが。。。

なんと。。。あの美声は健在!


原曲より1音下げての曲が多かったけど、、関係ない。。

素晴らしかった!

話もほんと昔と変わらず、その場で話題作って、、ほんと天然の面白さ。。


ギター2本、コーラス2人などゴージャスなのだが、サウンドはいたってアコースティックな感じ、。

アンコールの夢の中へでは奥様の石川セリさん登場。。


いや~、ほんとよかった!

やっぱり、いいライブは見なきゃね!

すごい刺激になり、、来年、さっそく陽水特集ライブを企画することに。。。


ys_goodluck1.jpg
2017-11-04 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣りは楽し、、、でも。。

久しぶりに釣りに。。。

しかも息子連れて。。。

朝8時から夕方17時半まで。。。

息子はまあ、初心者的なもので、、何度もリール絡ませたり、根掛かりしたり、、ウキ折ったり、、(;_;)

その都度、セッティングし直しなんで、まあ時間はかかりますねえ!

釣果は、大型ボラ、チヌ、バリ、、すべていい型でしたなあ!


あっ、写真忘れた。。(;_;)


まあ楽しい1日ではありましたが、、しか~~し、、



翌日は、、、体中が痛し、、、一番イカンのは、、ギターが弾けない、、。( 一一)


ずう~~っと、釣り竿持ってるんで、、手が筋肉痛。。!

これは演奏前日とか絶対NGですな!

気をつけよ!



あっ、明日ライブやった、、しかも早弾きせにゃならん!

どうしよ!?(+_+)
2017-09-21 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ~~勘違い!

IPHONEを使用して以来、、、


イヤホンを逆に装着していたことが発覚。。。



どうりで、LOWが出ないなあ、、、ダメだなあ、純正は~~!


と、、おもってましたが、、


しかもちゃんと L R と明記してあるし・・


あ~~~情けない!



GTGT_201707190918524e4.jpg

2017-07-19 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

え~~閉店~~!

よく利用してたTSUTAYA筑紫野店が。。。


閉店。。。


レンタルしたり、中古単行本買ったり、、


立ち読みしたり、、、( ;∀;)


映画なんかのレンタルもネットで見えるし、、、(AMAZONプライムとか)


文房具も、100円ショップで買えるし、、


CDも買わないしね。。。


いつも駐車場いっぱいだったけど、やはり見るだけみたいな。。(;'∀')


イオン筑紫野にもあるけど、、



遠いなあ!



お世話になりました。。


最後中古CD買っても~た!



70%OFF!
2017-06-22 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初体験。。4DX

すごいねえ!

ほぼアトラクションですな。



“ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 4DX”

鑑賞??いやいや、、遊園地です。



top.jpg



4DXって全国に少ししかなく、九州はイオンモール筑紫野だけみたい。。


椅子は上下に動くわ、戦いのときは背中が按摩機みたいに叩かれるわ、、

雨は降るわ、、風はくるわ。。。

椅子の動きは半端ないね。。


当然ながら、食べながら、飲みながらなんて、無理。。


昼食後だったんで、最初はちょい気分悪~~!( ;∀;)


映画も面白かった~!


2017-05-29 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ~~譜面の整理!

特に、、

JAZZ演奏用の譜面。。。


メンバーが毎回違うので、配布用に人数分、、、、まあ4枚は持ってないと。。。


それをまとめてドサッと置いてると、当日探すのにあたふた。。。


アルファベット順に並べて、ファイル使用にも膨大な曲数なんで。。


とりあえず、アルファベット別にクリアファイルに入れたけど。。。


なんか良い方法ないかなあ!


IMG_1582.jpg
2017-04-11 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業後の、、歓喜!

息子の第一志望大学合格!


こんなに結果待ち、、発表というものでドキドキしたのはいつ以来だろうか??


第一志望と書いてるけど、、そこしか受験しないというこだわり。。。


不合格だったら、即浪人。。。。


高校時代、ずっと、ずっと成績下の方で、“勉強したら”って言っても、聞き耳もたずで。。



2年の後半、、、、

何かにとりつかれたように、急に勉強し始めた。。。


何があった??

ほんとにとりつかれた?


その日から、失速せず、最後まで努力し続けた結果。。。


なんか昔の自分を見てるよう。。。


4月から1年間だけ一人暮らしするけど、、、


海が近いんで、たまに釣りでも一緒に。。。。


20151022221011.jpg

2017-03-11 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業式。。。

息子の。。。


高校卒業式でした。


朝9時半から、、、今日も長丁場だなあ、、、

と思ってるのは最初だけで、、、

やっぱり感動したなあ!


終焉、、別れ、、旅立ち、、、、

この辺は涙が伴う。。


教室で、各人、卒業証書を渡された時、一言ずつコメントすんだけど、、

何人か母親に向かって、、、、

“3年間、お弁当作ってもらってありがとう!”

“3年間の中で1回だけ弁当作れなかった時、すごく悔しがっていたお母さんのこと覚えています”とか、、



自分が作ったわけではないが、、ほんと泣けてくる、、、。


自分の息子も含めて、、、

歩き方だったり、、話し方だったり、、、学生服の着方だったり、、、

なんかズンだれてるなあ~って思ってたけど、、、根はみんな優しいんだなあ!


そこを理解しないといけないんだなあ!


何はともあれ、、あと4年なのか、5年なのかわからないけど。。。


親も頑張らないとね。。。


卒業生の諸君。。。


卒業おめでとう~~!



IMG_1531.jpg
2017-03-01 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年。。。!

おめでとうございます~~!



というか遅いですね。。。( ;∀;)

新年早々、めずらしく初売りなんぞに天神に出向いて、ついつい、、、


爆買いではありませんが、、、買っちまった~~!

でもミュージシャンは衣装も大事だし。。!


今年は少しワイルドにいこうかなあと。。

音楽も、、髪形も。。。


昨日もライブでROCKしてきたし。。



どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
2017-01-10 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あ~待ち遠しい。。。

IMG_1397.jpg


これ、、はまってます。。。

なぜか娘がずっと買ってて、、“すごく面白いよ”、、、とのことで、、

2か月前から読み出しましたが、、、


いやいや、、はまってしまった。。!


皆さんご存知でしょう。。。キングダム!


秦始皇帝の話だけど、、男くさい、、泣けてくる本!

先月、情熱大陸で、作者“原泰久さん”の特集がありまして、、


な、な、なんと。。。お住まいがすぐ近く。。( ;∀;)

息子さんの小学校が近くなんで、、たぶん、、あのあたり。。

いつか町中で会ったりして、、、


サイン、サイン!


是非読んでみて~!


45巻が待ち遠しい~~~!




2016-12-09 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コミュニティラジオ“Dr.TANAKAの、、腸よくな~い”

面白いタイトル。。。


ちゃんと意味ありまして、、、、


お世話になってるDr.TANAKAこと“田中宏明先生”、、


胃腸科の有名な先生!


田中先生がラジオ“コミュニティ天神 COMI×TEN”に番組を持つことに。。


医学的なお話が中心ですが、超~。。これか腸ではなくて、、


超勉強になります。。


実は第1回はすでに終了しまして、私もゲストで出演しました。


で、もう一人のパーソナリティがこちらも大変お世話になってる


㈱シンフォニア会長、音楽プロデューサー、ピアニストの“亀山みゆきさん”


このお二人を中心に進行していきます!


当のわたくしはというと、、、


サウンドデザイナーという立場で、ONAIRする音楽の選曲など番組に関係する音楽全般を担当。。


普段は番組には出演しませんが、お二人とも大変ご多忙な方、、


どうしても番組に出演できないときは、わたくしがパーソナリティで出演するという段取り。。( ;∀;)


早速、11月1回目はわたくし一人でお届けします。。



ちなみに、オープニング、エンディングの演奏は弾いてますよ。。!


タイトルコールも。。


番組で生演奏することも。。。


電波でのラジオ自体は大名周辺しか聴けませんが、Webでも視聴できます!

あとFBにもアーカイブをアップしますので。。


毎週木曜日 20:00です!


“Dr.TANAKAの、、腸よくな~い”


14568098_674563176044053_4860724848838012508_n.jpg


2016-10-13 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一番よく使うものは、、、これだった!

ギターや歌練習したり、、、、


パソコンで作業したり、、、、


譜面作成したり、、、、


コーヒーブレイクしたり、、、、


いつもそこにあるのは、、、、、




椅子!




家での作業はほぼ部屋の椅子に座ってる。。。


あちこち壊れたり、痛んだり、、、


そっかあ、これがストレスだったんだ。。


いろんなことやっても、ストレスなくできるマルチな自分にあった椅子。。。



そうよ、買えばいいじゃん!



さっそく、2日掛けてGET!



あ~快適!


ん~~~ストレスなく仕事がしたい。。





2016-08-11 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近年の日本映画名作の1本、、"64ロクヨン"

昨日、後編を観てきた。。。


日本映画を映画館で見るのは、ほとんど記憶にない、、、


薬師丸ひろ子の"セーラー服と機関銃"以来???



まさか。。( ;∀;)



当然、アクションやサスペンスではないので、迫力というものはない。。。


ただ、演技の鬼気迫る迫力は、凄まじい。。。


とにかく、横山秀夫さんが大好きで、、、

ほとんど単行本読んだかも。。。

クライマーズハイ、、半落ち、、などなど。

横山さんの作品は、事件自体の中身を推理したりするのではなく、

その事件に絡む、警察内部の人間模様を描くものが多い。。

この映画もまさしく。。。


内容はふせますが、、とにかく必見です!


単行本も買う!


share.png
2016-06-29 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【福岡最大のギターリストの祭典】 〜Heavy Gauge Festival 2016〜 終了!

6月11日、、無事終了しました!

今回2回目の開催で、より一層盛り上がりました。。。


前回、POPS部門で、ギターとボーカルで参加しましたが、

今回は、、ジャズ部門とハードロック部門。。。


いや~楽しかったのなんの。。。


これだけ個性的なギタリストが集まれば、面白くないわけがない、、。


久しぶりにハードロック演奏して、燃え上がりました。。


ハードロックの曲目は、、、


Grand Funk Railroad - We're an American Band

Aerosmith - Train Kept a Rollin'



最後は全員でギターと一緒にパチリ!


来年、6月10日らしい!


13403102_789833714485572_3243724721311448729_o.jpg





13434803_873293199481145_8319231062225620962_n.jpg
2016-06-13 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

報道とは? 熊本地震、、

福岡も揺れましたが、、、、、

熊本の親戚、、、湯布院の知人、、、別府のお世話になってるホテル、、、

状況聞きましたら、とんでもないことに。。。


私も、来週までのイベン、パーティ演奏の仕事がすべてキャンセル。。

熊本は余震、停電、断水、物資不足など大きな問題があるようです。

ライフラインの復旧が第一。。!


そんな中、facebookでシェアされていた熊本の方の記事。。。

あまりにも多くの報道ヘリコプターが多く、爆音で回りの音が聞こえない。。

以前、阪神・淡路大震災で報道されなかったこと。。

この震災でも家屋崩壊などで圧迫死した方が全体の77%!

今回もかなり多く、こういったヘリなどの問題で助けを求めている方の声が届かない。。

教訓が活かされていない。。。


すごく難しい問題ですね!


我々は報道を通じて、現在の状況を把握できる。。

でも各テレビ、新聞の内容は当然、ほぼ同じ内容です。。

視聴率を競い合うことがなければ、一つの報道機関の映像や写真、イナタビューなど

共同で使用することであれば、もっと救助の声が聞こえるのでは。。


これは、故上岡龍太郎さんがテレビで発言されたことです。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65981636.html



2016-04-17 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4月早々、、出会い!

故郷 大川に帰り、よく立ち寄る焼酎バー“でんでん”!

ライブも何回かやりましたけど。。。

ここはよくいろんな方と出会いがある場所。。。



先日も親友と飲みに行き、、、



まず、大川の生徒さんとバッタリ、、、。

これはまあよくあること。。。



小学校の担任先生の息子さんの奥様と、、



もう何年もたちますが、故郷 大川のことを歌にした、、、


“遥かなる場所へ”


CD制作した際に、ジャケット用の写真撮影をしたのですが、通った大川小学校で撮影。

そして昔から変わらず、同じ場所にある鉄棒。。。。


これ歌詞にもこの鉄棒登場するんですが、、、


グランドでサッカーしてた子供たちに撮影のため鉄棒をしてもらって、

それをCDの表ジャケットに。。。


それがこれ!


okawa_CD.jpg


その子供のお父さんとバッタリ。。。


しかも驚いたことに、この中の3人がお子さんで、、しかも、、、、



三つ子



その時には、気づかなかった。。( ;∀;)


何かの縁で、CDもちゃんとお持ちで、、(^^♪


なんか春らしき、素敵な一日でした。。。

2016-04-04 : たわいない : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

久米 博之

Author:久米 博之
guitar vocal
Birthday:1964/12/12
Blood:A

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター